お知らせ

WHAT’S NEW

2019/05/08

早稲田大学生 × 企業経営アドバイザーとの座談会を開催しました。

日本金融人材育成協会 + 日本の資格・検定 共催 座談会レポート

【企業経営アドバイザー受験者】早稲田大学 大学生 × 【企業経営アドバイザー】加藤 寛大 氏

地域の活性化や地方創生に資する人材として期待されている話題の新資格「企業経営アドバイザー」。この試験に早稲田大学の学生13名(早稲田大学公認サークル「資格ゲッターズ」メンバー)がチャレンジしました。 今回、試験実施団体である日本金融人材育成協会と、日本最大級の資格・検定受験者プラットフォームとして高い人気を持つサイト「日本の資格・検定」を運営している(株)シー・ビー・ティ・ソリューションズと共催による特別企画として、受験を終えた大学生と、第1回試験の合格者であり、認定アドバイザーとして活躍するモンド・ディマリ(株)代表の加藤寛大氏との座談会が3月27日に行われました。当日の模様をお届けいたします。

 

スタートアップ企業を助けたいという 先輩アドバイザーの言葉

座談会は、司会を務める(株)シー・ビー・ティ・ソリューションズの中西様からの開会の言葉と、日本金融人材育成協会理事の飯田勝之氏からの挨拶で始まりました。

出だしということもあり、少し緊張気味の学生たちに、加藤寛大氏が自己紹介を兼ねた資料として示したのは4枚の古い写真。加藤氏は、これらがどんな写真であるか考えて欲しいと伝えます。手掛かりになりそうなものが写っているのは、日本のものと思われる1枚。木造店舗に掲げられた看板には、松下電気器具製作所との文字が。実は、現在のパナソニックの創業時の写真だったのです。残りもApple Inc.、Google LLC、そしてユニクロ(当時の小郡商事)の創業時の写真。加藤氏は解説を加えつつ「スタートアップの段階の企業は、周囲からは理解されていない。経営者自身も正しいことをやっているかどうか不安だったり、事業として成り立つのかもわからない状況だったり。でもこれはどの企業も必ず歩むフェーズなんです」としたうえで、「私はこういうところをもっと先に繋げていけるように、支援することをしていきたいんです」と、企業経営アドバイザーらしい言葉で語ると、学生のみなさんの目の色が変わり、緊張感は吹き飛んでいきました。

 

学習で得た知識に「役立つ」や 「使える」といった言葉が続出!

座談会は和やかなムードのもと進み、ときに熱を帯び、学生のみなさんも真剣な表情に変わることも。そんななか「勉強をしてみて感じたことは?」という質問に、多くの学生から聞かれたのが、学習内容について「役立つ」や「使える」という言葉でした。なかでもこの資格を象徴する「事業性評価」については、多くの学生がコメント。「事業性評価という言葉は、学習して初めて知ったのですが、この知識があれば、自分が会社を経営する立場になったときに俯瞰するように見ることができ、会社にどのくらいの価値があるかと考えることができる。新たな視点を知ることができました」といった言葉が印象的でした。

これに対して加藤氏も「就職するとしても、事業性評価というのはとても大事です。事業がどのくらいの価値があるのかを把握しようとしたり、どうすれば事業の評価額を上げられるのかということまで考えられる人はなかなかいません。企業のなかにいても、そこまで考えられる人材であれば、事業を任される側になっていきます。だからこそ、就職するうえでも大事なんです」とコメント。この資格の学習をしたからこそ納得できる言葉に、一同深く頷くシーンがみられました。

 

大学生だからこそ、この資格に チャレンジする理由がある

座談会も終わりに近づき、あとに続く受験生、特に学生に向けたメッセージを求められると、「自分のキャリアアップや、経営するうえでの知識としても有用ですが、それだけでなく、周りの人の助けになる。この知識を共有していきたいと思います」といった、アドバイザーとしての意欲が感じられるコメントも。そのほか多くの学生から、知識の必要性や重要性、そして有益性が語られました。「勉強している過程でも得るものがたくさんあるので、まず挑戦してみるのが大切だと思います」という先輩受験生の言葉を参考に、多くの大学生の挑戦を期待したいと思います。

 

■加藤 寛大(かとう かんた) 氏

モンド・ディマリ株式会社 代表取締役 株式会社シェアプラス 代表取締役 スカイライトコンサルティング(株)にて上場企業数社の新規事業立案プロジェクトに参画・運営。事業の構想、立案、リリース、立ち上げ後のマーケティング戦略の構築などを経験。現在は、人材育成プラットフォームZeroOneで「好きで世界を変える」人材を育成する教育サービス事業と、起業家の住むコリビング事業を中心とした不動産・人材事業を展開。

■早稲田大学 資格ゲッターズ

早稲田大学公認の資格取得サークル。簿記やTOEICⓇ L&R TESTといったメジャーな資格や検定のほか、様々な資格や検定にチャレンジするメンバーがそろうサークル。

■日本の資格・検定

株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズが運営する、日本最大級の資格・検定受験者プラットフォーム。800以上の資格・検定概要情報を常時掲載し、資格・検定に関して多岐にわたる情報をお届けするポータルサイト。

https://jpsk.jp/