お知らせ

WHAT’S NEW

2020/02/27

新型コロナウィルス感染拡大に伴う検定試験の対応について

第6回企業経営アドバイザー検定試験、第2回相続検定2級、第2回年金検定2級(2020年3月8日実施)は、予定どおり実施いたします

 

ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を考慮し、今回のみの特別措置として、新型コロナウイルスやインフルエンザに罹患して治癒していない場合や、感染への不安により受験を見送る場合には、次回(2020年10月18日実施)の検定試験に振替えて受験いただけるものといたします。なお、振替受験を希望される場合でも、事前のご連絡は不要です。当日欠席された方へ後日振替受験についてのご案内をメールにてお送りいたします。ただし、受験料の返還には応じかねますので予めご了承ください。

 

また、今回、企業経営アドバイザー検定試験を科目免除にて受験予定の方が欠席された場合、科目免除の対象となる「連続する2回の試験」には含めないことといたします。

※例えば、第4回検定試験で科目合格となった科目につきましては、本来、第5回および第6回検定試験において科目免除となりますが、今回受験を見送る場合、第7回検定試験(2020年10月18日実施)まで科目免除となります。ただし、受験申込が完了していない方(受験票が届いていない方)は対象外となります。

 

【発熱などの症状がある場合について】

試験当日に、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザに罹患し治癒していない場合には、受験をお控えください。また、発熱、咳等の症状がある場合も極力受験をご遠慮くださいますようご協力をお願いします。

 

【予防と体調管理について】

咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻を押さえること)・手洗い・うがいの徹底などを行い、予防と体調管理に努め当日の受験に臨んでください。

 

【試験当日について】

試験当日は、感染予防のため、試験時間中を含めマスクの着用を推奨します。ただし、本人確認の際は監督者からの指示により、マスクを取り外していただく場合があります。また、監督者等もマスクを着用しますので、予めご承知おきください。

なお、本人に受験の意思があっても、試験中に激しい咳等により他の受験者への影響が懸念される場合は、試験監督の判断により、受験の棄権や退室をお願いする場合もございます。予めご了承ください。

 

【今後の情勢変化について】

今後、さらに新型コロナウイルスの感染が拡大した場合や、政府・自治体等から一律の自粛要請があった場合など、急遽、検定試験の実施を中止させていただく可能性がございます。その際には、決定後速やかに、協会の「お知らせ」ページにてご案内させていただきますので、ホームページでのご確認をお願い申し上げます。