お知らせ

WHAT’S NEW

2020/07/17

【セミナー】8/8(土)に未来デザインセミナーを実施します。


この度、当協会と資格の学校TACの共催で、3本立てのセミナーを開催することになりました。

一つ目は「事業性評価」に関するセミナー、二つ目は「相続」に関するセミナー、三つ目は「年金」に関するセミナーです。

いずれも,ご自身が関係している会社や自分・家族の未来設計に役立つ情報が聞けますので、是非、この機会にご視聴ください。

Zoomでのオンラインセミナーとなり、自分が聞きたいセミナーだけ、個別に参加することも可能です。

 

【セミナー概要】
開 催 日:2020年8月8日(土)10:30~15:40
視聴方法:Zoomによるオンラインセミナー
参加料:無 料
定 員:各100名
お申し込みURL:https://willap.jp/p/acc_2314/future_seminar/

プログラム:
第1部 10:30~12:00(90分)
「会社の「事業」を支える。中小企業の事業性評価実践セミナー」
講 師:野口 和男 氏

地域経済を支える中小企業の生産性向上を、内部または外部から支える人材が求められています。
そして、中小企業支援において大切なのは、事業構造の理解と経営者の思いへの共感です。
当セミナーでは、経済産業省が策定した「ローカルベンチマーク」を活用して対象企業のビジネスモデルや経営状況を把握し、経営支援につなげていくための方法をお話しします。
・「企業経営アドバイザー」資格紹介(10分)

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 休  憩(60分)~~~~~~~~~~~~~~~~~

第2部 13:00~14:10(70分)
「親の「相続」に備える。親と真剣に相続の話をするための準備セミナー」
講 師:藤原 久敏 氏

いつかは親としっかりと話さなければいけない、親として子どもからの話をじっくりと聴かなければいけない「相続」の話。
当セミナーでは、自分の親の相続だけでなく義理の親の相続も含めて、相続に関する基礎知識や最近の法改正について説明しつつ、親が健在なうちに「やっておくべきこと」「やってはいけないこと」をお話しします。
・「相続検定」資格紹介(10分)

第3部 14:30~15:40(70分)
「自分の「老後」に備える。働き方にあわせて老後の年金を上手にもらう知っ得セミナー」
講 師:川島 隆良 氏

高齢期の長期化・就労機会の拡大にあわせた年金制度の改正を知っていますか?知っておけば損をしない、老齢の年金の有利な受け取り方について、老齢の年金の簡単な計算方法から、年金を繰り上げた場合・繰り下げた場合のメリット・デメリット、さらには働きながら年金を貰う場合の注意点まで、令和2年5月に成立した年金制度改正法の内容にも触れながら、わかりやすくお話しいたします。
・「年金検定」資格紹介(10分)