
商品に自信があっても、“売れる” か “売れない” かはブランディング次第!?
体系化されたステップで誰でも商品ブランディングを実践できるノウハウを伝授!
ブランディングという言葉はよく耳にしますが、「デザイナーやPR担当だけが行う特別な仕事」と誤解されがちです。
しかし実際のブランディングとは、商品の価値・魅力を可視化し、お客さまに届け、共感を生み出すことです。
ブランディングの技術を身につけることで、
・営業担当者なら、商品価値をセールストークでわかりやすく伝えられる
・企画・開発者なら、顧客心理を先回りした商品設計ができる
・チーム全体で商品価値を社内共有し、戦略的に発信・浸透させられる
もはや、ブランディングは “特別な専門技術” ではありません。
できている企業とそうではない企業との「伝わる力」の差が、成果に直結しています。
ですが、
・「ブランディングって、予算が豊富じゃないとできないのでは…?」
・「商品パッケージやオウンドメディアをしっかり作れば、それだけで十分じゃないの?」
そんなイメージをお持ちではありませんか?
実は、ブランディングには体系化されたステップがあり、それを順に実行することで「伝わる力」が格段に変わってきます。
本セミナーでは、レガングループ代表として商品戦略コンサルタントや(公社)日本パッケージデザイン協会理事を務め、数多くの企業を支援してきた森孝幹氏による、実績と信頼に基づいた理論とノウハウを惜しみなくお伝えします。ベースとなるのは、話題の書籍『売れる「商品ブランディング」の教科書』です。 その中から特に重要なポイントを厳選し、以下の3つの視点でお届けします。
まず、ブランディングの基本設計として、「DNA→VISION→DESIGN→MANAGEMENT」の10ステップを解説。ブランドの核づくりから社内外への発信、継続的なマネジメントまで、全体の流れを体系的にお伝えします。
次に、社内でブランドを“生かし続ける”ためのしくみづくりとして、部署横断の役割分担やプロセス設計など、組織体制に落とし込む具体的な方法を紹介します。
さらに、ヒット商品の成功要因を、パッケージ・ストーリー・データの3側面から多角的に分析し、理論だけでなく、実践的に使えるノウハウをダイジェストでお伝えします。
ブランディングの基礎から事例までをわかりやすく解説するため、初めて学ぶ方でもスムーズに理解でき、その日から実務に活かせる内容です。大企業から中小企業まで、多数の支援実績をもつプロならではの実務に根差したブランド思考をぜひ学んでください。
〈書籍をプレゼント!〉
セミナーに参加のうえアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で5名様に、森講師の著書『売れる「商品ブランディング」の教科書』をプレゼントします!
こんな方にオススメ
●商品力には自信があるのに売れないと悩んでいる経営者
●商品やサービスの価値を効果的に伝えたい営業担当者
●顧客心理を深く理解し、魅力的な商品設計に活かしたい企画開発担当者
●自社商品の価値を可視化し全社で共有したいリーダー
●支援先企業の売上アップに貢献したいコンサルタント、指導員
プログラム
①イントロ~自己紹介
②ブランディングの基本設計
・「DNA→VISION→DESIGN→MANAGEMENT」の10ステップ
③社内でブランドを“生かし続ける”ためのしくみづくり
・部署横断の協力関係構築や役割分担
・戦略づくり
④ヒット商品分析
⑤まとめ
《セミナー概要》
開催日:2025年7月14日(月)
時 間:18:30~20:00[90分]
登壇講師:森 孝幹氏
セミナー形式:Zoom(ウェビナー形式)
参加料:無料
申込締切:当日開始時間直前まで受け付けています。
予約方法:以下の申込ページのフォームからご予約ください。
セミナー詳細とお申込みはこちらから。