合格者の声

VOICE

2021/09/28

【相続検定】不動産賃貸業 山﨑 奉也さん 資格を取ることはお客様からの信頼にもつながります

相続検定2級合格
不動産賃貸業
山﨑 奉也さん
2021年3月試験合格

資格を取ることはお客様からの信頼にもつながります

現在のお仕事についてお聞かせください。

不動産賃貸業で会社の代表をしております。

倉庫、工場等をテナントさん向けに賃貸し、その管理が主な仕事内容です。新たな入居者様と賃料の折衝、建物の修理改修等の相談をし、入居後は建物の維持管理を行っています。また、小さな会社ですので会社内の庶務に関しても自分ですべて行っています。

相続検定を受験したきっかけを教えてください。

今後、自社の建物だけでなく、他の方の建物を管理してゆく上で相続は避けて通れない問題となります。その際、すべてを人任せにするのではなく、自分で知識を蓄え対応できるようにしておかなければ先は無いと考えています。また、資格を持っていることによって、お客様に信頼して頂けるのではないかと思い受験しました

学習方法で工夫したことを教えてください。

極力、毎日1時間の勉強時間を作りました。
仕事が忙しく難しい時でも、1問だけ、1項目だけでも問題集やテキストに目を通し、継続する事を心掛けました

一通りテキストで理解し、後は問題を数多く解いて、何がよく問われ、何を理解しないといけないかを注意しながら学習しました。また、繰り返し同じ問題を解き、正解への流れを頭に入れました。

学習で得られた知識や考え方を、今後どのような場面で活用していきたいですか?

会社、家庭と相続問題は避けて通れない問題で、いずれ自分自身にもやって来ます。その際、自分で最終判断ができるようにならなければいけません。また、仕事上不動産を取り扱っていますので、相続問題で頭を悩ませている方と多くお会いします。そのような方から相談をされた時、困っている方により良いアドバイスができるのではないかと思います。知識の有無が大きな違いを生むことになりますので、相談に来られる方に少しでも良い解決策を提案できたらうれしいです

これから受験を検討される方、合格を目指す方へのメッセージをお願いします。

繰り返しになりますが、いずれは自分自身にも関係のある相続ですから、どのような方も勉強をしておくべきだと思います。また、不動産や金融、法律とあらゆる業種、業務に関係する分野でもありますので、これを機にステップアップを目指されてはいかがでしょうか。

毎日数分でもよいので、テキストや問題集に触れるようにしてください。少しでも勉強しなければ寝付けない、ここまで来れば合格間違いなしです。