ごえんをつなぐコラム

四格を育む㉕

老齢年金は、65歳になったらクジ引きをして、2人に1人の確率で当選した人だけもらえる仕組みにすれば良い

DATE19.12.27

みなさま、こんにちは。社会保険労務士のマギー恵太こと、原田 悠太郎です。

タイトルでは突然の爆弾発言がありましたが、みなさんはどう思いますか?

今回は敢えて、挑発的な書き方でコラムを進めたいと思います。

 

どうやら我々は、年金制度に対して大きな勘違いをしているようです。

年金制度への批判的な意見のメジャーなものとして、「高い保険料を払っているのに、安い年金しかもらえないじゃないか!」というものがあります。

果たしてそれは本当でしょうか?

 

具体例を挙げてお話をしましょう。老齢基礎年金の満額は、現在約78万円です。では、老齢厚生年金についてはどうでしょうか。

 

例えば、平均標準報酬額(大雑把にいえば、厚生年金保険加入中のすべての期間の月収相当額+賞与額の総額を、月数で割り戻したもの)が40万円、加入期間を480月(40年)とします。

老齢厚生年金の額は「平均標準報酬額×5.481/1000×加入月数」で計算されますから、

この方の場合、「40万円×5.481/1000×480月=1,052,352円」となります。

前述の老齢基礎年金と合わせると、老齢年金として年間約183万円受給できるということになります。

年間約183万円ということは、月額にすると約15万円です。

 

家賃を払って、食費と光熱費と消耗品と…と考えると、そんなに満足な額とはいえないかもしれません。そこだけを見ると、「年金は少ない」と感じるでしょう。ところでこの方の場合、いったい年金保険料をいくら納めてきたのでしょうか。

 

厚生年金保険料率は現在、18.3%とされていますが、実際に本人が懐を痛めて納付する分は、半分の9.15%です。

平均標準報酬額は40万円、加入月数は480月ですから、

「40万円×9.15%×480月=17,568,000円」を厚生年金加入中に納付したことになります。

これを原資と考えた場合、年間で約183万円ずつ受給することになりますから、

「1,756.8万円÷183万円=9.6」となり、約10年弱で自力で納付した保険料の分は使い果たすこととなります。65歳から受給すると、75歳の時点で使い切るということです。

 

平成30年簡易生命表によれば、65歳時点の平均余命は、男性で19.70年、女性で24.50年とされていますので、少ない方の約20年と考えても、前述の通り、自力で納付した保険料は約10年弱で使い果たしますから、残りの約10年分は国や会社が負担していることになります。

 

ご存知でしたか?自分で払った保険料分は、たった10年で使い果たすということを。

それでもまだ、「高い保険料を払っているのに、安い年金しかもらえないじゃないか!」と言えますか?

 

 

今回のコラムのタイトルは、

「老齢年金は、65歳になったらクジ引きをして、2人に1人の確率で当選した人だけもらえる仕組みにすれば良い」でした。

 

2人に1人が当選する仕組みにすれば、1人は受給し、1人は無年金になりますので、抽選が極端に偏らない限りは、平均で見ると約20年分の原資が確保できることになるわけです。

 

先程の試算例をもとにすれば、約10年で使い果たす予定だったものが、2人分を1人に給付されることになるので、約20年もたせることができるようになります。または、給付額を重視するならば、約10年間、月額約30万円という高水準で給付するということも考えることができます。

 

そうはいえども、現実的には、抽選などという手段は採ることはできませんよね。もちろんこのコラムを執筆した私だって、本気でそんな意見を持っているわけではありません。そうなれば、限られた資源を、みんなで仲良く分けるしか方法はないわけです。

みんなが長生きできる状況の中で、この“痛み分け”は甘受せざるを得ないわけです。

 

少子高齢化を軸とする老後2,000万円問題も、年金不安も、少し勉強すれば予想できたことであるにもかかわらず、国に任せきって勉強をすることすら放棄した我々への、当然の報いのように見えてなりません。自分の人生に関わることを誰かに任せっきりにしている以上は、年金問題に限らず、世の中のすべての問題が解決しないと感じるのは、私だけでしょうか。

 

 

本年最後のコラムは多少刺激的な書き方になりましたが、身近な年金問題をきっかけに、あらゆる社会問題について考えるきっかけになれば、とても嬉しく思います。

 

来年も、年金を起点に、様々なトピックについてコラムを書いてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

社会保険労務士

(マギー恵太こと)原田 悠太郎

一覧に戻る