ごえんをつなぐコラム

【年金】誕生日月に届く「ねんきん定期便」について

DATE23.04.14

新年度がはじまりましたね。

さて、今回は「ねんきん定期便」のお話です。

 

・ねんきん定期便とは?

ねんきん定期便は、国民年金や厚生年金保険の加入者を対象に、毎年誕生日月に送付されるもので、直近の年金の加入状況などを確認することができるものです。
※1日生まれの方は、誕生月の前月にお手元に届くように送付されます。

 

通常は、ハガキ形式で送付されますが、35歳、45歳、59歳の方は節目年齢といって、過去の全期間の加入履歴などが詳細に印字された封書タイプで送付されます。

ねんきん定期便に記載されている内容は、年齢によって次のようになっています。

・ねんきん定期便が届いたら

ねんきん定期便が届いたら、まずは直近の加入記録を確認し、自分の年金加入記録が正しく反映されているかを確認しましょう。

会社勤めしている期間につき、厚生年金に加入している記録が反映されているか
国民年金に加入している方は、納付や免除の状況が反映されているか
記録に抜けているところがないか

こういった点を年に1回、きちんと確認しておくことが大事です。

 

万が一、自身の認識と異なるところがある場合、加入記録に抜けているところがある場合には、必ず年金事務所に確認をしてください。

また、ねんきん定期便には、50歳未満の方にはこれまでの加入実績に応じた年金額が記載されており、50歳以上の方には将来受け取る老齢年金の見込み額が記載されています。

50歳未満の方にとっては、今まで納付してきた保険料がどのくらい年金額に反映されているのかを数字で実感することができますし、50歳以上の方にとっては、受け取る老齢年金の見込み額を事前に確認しておくことで、老後の生活に備えることもできます。老齢年金以外に、貯蓄がどのくらいあると安心か…、老後もらえるお金をもっと増やしたいから確定拠出年金への加入も検討してみようか…などなど、老後の生活のために今できることを考えるきっかけにもなるでしょう。

ぜひ、ねんきん定期便が届いたら中身をじっくり確認してみてくださいね。

社会保険労務士
後藤朱

一覧に戻る