ごえんをつなぐコラム

【年金】国民年金に関する電子申請がより便利になりました!

DATE24.04.15

国民年金に関する手続きは、一部電子申請にも対応しています。

マイナポータルからマイナンバーカードを利用して申請することができます。

 

電子申請の便利なところは、何といっても24時間いつでも申請できるという点ですよね。

実は私も先日利用してみたのですが、とっても簡単に手続きすることができました。思い立ったときにすぐできるというのもいいですよね。

 

令和6年3月29日から国民年金の電子申請に対応する手続きの範囲が広がり、より国民年金の手続きが便利になりました。

従来から電子申請に対応していた

・国民年金被保険者の資格取得(種別変更)の届出
・国民年金保険料免除・納付猶予申請
・学生納付特例申請

に加え、令和6年3月29日からは新たに次の手続きも電子申請で行うことができるようになっています。

・付加保険料納付(辞退)の申出
・付加保険料納付該当(非該当)届
・産前産後免除該当届
・口座振替納付(変更)申出 兼 還付金振込方法(変更)申出
・口座振替辞退申出

口座振替納付の申出については、現時点では、電子申請での申請に対応している金融機関は限られていますので、利用する金融機関が電子申請に対応しているかどうかは事前に確認をしておきましょう。

口座振替納付に関する電子申請利用可能金融機関一覧表(日本年金機構ホームページより)

こちらでご確認ください。

 

電子申請で申請したものについては、手続きの進捗状況もマイナポータル内で確認することができます。

また、手続きの進捗状況に進展があると、その都度登録しているメールアドレスあてにお知らせが届きます。

ぜひ、国民年金の手続きを行う際は、電子申請を活用してみてください。

社会保険労務士
後藤 朱

一覧に戻る