ごえんをつなぐコラム

【企業経営】ブランドステートメントについて

DATE25.08.05

皆様、こんにちは。資格の学校TACで、企業経営アドバイザー検定試験の対策講座講師(担当:企業経営・生産管理)をしている、中小企業診断士の三枝元です。

 

事業者の方に伺うと、ブランド化が課題であると言われることがよくあります。

 

しかしながら、ホームページを見ると、製品やサービスの説明はあっても、「どのようなブランドなのか(どのようなブランドになりたいか)」が説明されていないことがよくあります。

 

「顧客にどのようなブランドなのか認知されなければ、ブランド化は困難になります。まずは、ブランドステートメントを策定することから始めましょう。

 

■ブランドステートメントとは

ブランドステートメントとは、ブランドの憲法と呼べるもので「顧客にどのようにブランドを捉えてほしいかを文章化したもの」です。

 

言い換えれば、「どのような価値を提供するのかを表明し、約束するもの」ということになります。

 

ブランドステートメントは経営理念と類似するものですが、経営理念が社内外のステークホルダー全体に示すものであるのに対し、ブランドステートメントは対市場・対顧客に示すものです。

 

ただし社内的にも今後のマーケティング政策上の判断の拠り所になり、また求職者へのアピールにもなります。ブランドステートメントが確立されていない場合、各企業活動の方向性がバラバラになりかねません。

 

一貫したブランドコミュニケーションを作る核となるのが、ブランドステートメントですので、

ブランドステートメント(経営理念も同様)の策定にあたっては、代表者個人が行うのではなく、納得性を高め組織内での浸透を図るためにもチームを組織して策定することが望ましいです。

 

■ブランドステートメントをどう表現するか

ブランドステートメントは、ブランドエッセンス(約束)、ブランドパーソナリティ(雰囲気)、機能的価値、心理的価値(製品特徴)などの要素を次のように編集し、文書化します。

 

(ブランドエッセンス)

・ブランドXは、顧客に○○を約束し、

(ブランドパーソナリティ)

・同時に〇〇のような性格や雰囲気を持ちます

(ブランドターゲット)

・ブランドXは○○のような人たちに、

(事業、商品、コア技術などの具体的な特徴)

・〇〇を通じて

(機能的価値と心理的価値)

・〇〇のような便益と〇〇という気分をもたらします。

 

引用:『ビジュアル マーケティング・フレームワー』原尻淳一著 日本経済新聞出版社

 

 

企業経営アドバイザー検定試験講座講師
三枝 元

 

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